初めてのSSH接続はこれを見ればわかる!ウェブカツでプログラミング学習中

f:id:soybelln:20190929165258p:plain

こんにちは、Soyです。

プログラミング学習サービス「ウェブカツ!!」で、未経験からプログラミングを勉強しています。

プログラミングを本格的に始めて6ヶ月半が経過しました。

現在はなんと!なんとぉ〜!

ウェブカツの卒業試験中でございます!!

正直1月前にJavaScript部上級を学んでいた頃は、「いや、こんなん7割理解してなアカンとか、卒業試験無理やろ」と思っていました。7割というのは、以前顧問が言っていた卒業試験を突破するための理解度の目安です。

卒業試験を申し込むタイミングって難しいんですよね。私は、全部活を終えても、上級のアプトプットを練習しても、まだまだ全然無理だと思っていました。プログラミングはやってもやっても終わりが見えません。

でも先に延ばす理由もなく、思い切って申し込んだ次第です。

残念ながら卒業試験についてここでお話しできることはありません。

話したい!話したいけどね!!

卒業できたら卒業生同士で気軽に話せる場みたいなのがあったらいいなぁ〜(チラッ)

というわけで今回は、前回のブログの掘り下げをしたいと思います。

前回のブログはこちら

soybelln.hatenablog.com

前回のブログで、LaravelをXserverにデプロイする流れをつらつらとご説明しました。今回は、その中のSSH接続についての手順をご説明します(細かなコマンド解説もあるのでプログラミングの超初心者向け)。

実は都合によりMacさんを初期化しまして。SSH接続の設定も始めからやり直す羽目になったのです。パッケージ管理ソフトやらフレームワークやらも入れ直しました。どうせなのでブログネタにしちゃおう作戦です。

 

SSH接続とは

SSH接続は、sshという暗号化されたルールを使って、外部のコンピューターにリモートで接続することです。sshというルールを守ることで、安全な通信を行えます。

 

以下、解説は次の記事に再掲しました。

soybelln.com

プログラミング学習サービス「ウェブカツ!!」

webukatu.com

プログラミング未経験者がプログラミングスクールを検討する場合は、「プログラミングスクールの選び方」をご参照ください。

soybelln.hatenablog.com

プログラミング学習に挫折しかけた話はこちら

soybelln.hatenablog.com