ウェブカツでプログラミング学習4ヶ月10日経過した今の私にできることs

こんにちワンコ🐶ウェブカツでプログラミング学習をしているSoyです。

さて、今回は、4ヶ月間プログラミングの勉強をしてみて、どんなことができるようになったのか、ザックリと進捗報告をしたいと思います。

プログラミング学習サービス「ウェブカツ!!」の進捗具合

部活名 進捗 できるようになったこと 制作物 時間(約)
HTML・CSS部入門 23/23 基本的で単純な構図のWebページ制作
formタグ内の部品の適切な配置
Chromの検証ツールを使用したCSSの調整
オリジナルWebページ4つ in 5h
out 25h
JavaScript・jQuery部入門 14/14 文字数カウント、画像の切り替え
エラーメッセージの表示
左記の機能を含めた文字数カウンター3つ in 8h
out 16h
PHP・MySQL部 19/19 DBとのやりとり
新規登録・ログイン機能作成
オリジナルWebページに機能実装
新規登録・ログイン各2つずつ
Eメール重複チェック機能1つ
in 20h
out 17h
ネットワーク・サーバー部 9/9 通信の仕組みの理解   in 2h
WEBサービス部 26/26 ウェブサービスの作成 ウェブサービス2つ in 47h
out 133h
PHPオブジェクト指向部 11/11     in 9h
WordPress部 12/12     in 8h
JavaScript・jQuery部中級 33/33 Ajaxを使用してDBへ登録・画面表示 Ajaxでお気に入り機能1つ
Ajaxでコメント機能1つ
in 19h
out 4h
HTML・CSS部中級 12/12 CSSアニメーション ウェブサービスに装飾 in 3h
out 不明
Laravel部 27/27 新規プロジェクト立ち上げ
DB作成
  in 23h
out 1h
テスト部 9/10     in 2.5h
HTML・CSS部上級 6/13     in 5h

*Webサービス部アウトプット時間が間違えていたので修正しました

時間は、Twitterの進捗報告から計算してみましたが、少々曖昧です。

プログラミングに関しては、まったくの初心者から始めたのですが、HTML・CSS入門のインプットは、ウェブカツの前にドットインストールでやっていました。そのため、実際にはもう3時間ほど多いと思います。

jsに関してもドットインストールをやりましたが、全然理解できませんでした。そのため、これ以降はウェブカツとグーグル検索のみの使用となります。

ウェブカツ!!各部活でのいろいろ

HTML・CSS入門を終えた時点で、オリジナルのウェブページを作成していたときは、サイトのナビゲーションメニューを配置するのがとても難しかったのを覚えています。

今は画面右上でも真ん中でも左でもどこでも良い感じに設置できます!(語彙力)

js部入門では、学んだ以上のことができなくて歯がゆい思いをしました。js難しいです。その後、ウェブサービスを作る過程でいくつか自作でjsの機能を追加しました。まだまだ単純なものしか作れませんが、jsは重要なプログラミング言語なので、なんとか身に付けたいです。

ネットワーク・サーバー部では、とても大切なことが教えられています。しかし、他の部活に比べて何かを作ったりなどのプログラミング・コーディングがないため、サラッとメモを取るだけで流してしまいました。後々もう一度復習したいと思っています。

ウェブサービス部の制作物は、2つ作成したとなっていますが、実際には1つです。2つ目は、1つ目のやり直しです。1つ目は、あまりにも適当な設計で、後々色々な箇所で大きな修正が必要になったり、いくつかのバリデーション機能を省略してしまっていたので、実際の運営には使えないものでした。

ちなみに、作り直した2つ目は先日デプロイしました!表示崩れを少し起こしたのでちょっと修正して、少しずつ営業をかけていこうと思っています。サービスの概要については、ドイツに住む日本人向けのものとだけご報告しておきます。

といっても、まだまだ未完な部分が多く、これからも改良+機能の増設が必要です。ウェブカツ顧問のQiitaにもあるように「完璧を求めない」をまず実行した、というところです。

「利益を出せるサービスを作る」に関して、一応このサービスでも考えてはいます。が、自信はまだありません( ´  ` )

プログラミングの学習を始めて、プログラミングを好きになりました。作りたいサービスもたくさんあります。でも、お金を生み出さなければただのゴミ。もちろん、プログラミングを勉強する過程でのアウトプット作品は、言葉は悪いですがゴミ作りで結構だと思います。

しかし、サービスを作るならそれではいけない。人が何にお金を払うのか、どんな価値を与えることができるのか、しっかり考えて動いていきたいと思っています。

*WEBサービスで起業したい人に読んで欲しい20のコト - Qiita

PHPオブジェクト指向部はこれまたサラッと流してしまってますね。アウトプットしてません💦どうにもゲームに興味がなく、創作意欲がわかないのです(笑)。でもオブジェクト指向はのちのフレームワークでも重要な考え方になってくるので、理解しておかないといけないです。

ちなみに色々とすっ飛ばしてLaravel部を終えましたが、やはりオブジェクト指向部の復習的な部分がありました。クラスの継承やらなんやら(←やっぱりよくわかっていない)。

あーどうしようオブジェクト指向!!とりあえず進みます。フレームワーク部を進めながら習得していけたら良いな。

WordPress部のアウトプットもまだなのですが、一応、今現在やっと進めています。ウェブカツは、3ヶ月を越えると練習制限がなくなるので(営業部はあったかな?)、どんどん先に進めちゃうんですよね。進みたい欲に勝てません。その結果、アウトプットがおろそかに......。

HTML・CSS部の中上級を同時進行させているので、ついでにレスポンシブデザインも取り入れたいと思います。

JavaScript・jQuery部中級では、Ajaxがやっと理解できるようになりました!理解できるだけじゃなく、作れるようにもなりました。js苦手意識があるのでとても嬉しいです。あとは、アウトプットとしてCookieを使用したものも何か作りたいと思っています。

今後の指針

ウェブカツに関しては、とりあえず少しずつ進めていくつもりです。あまり一気にインプットしても、私の場合は身にならないと気づきました。また、作りたいサービスもいくつかあるので、Laravelでアウトプットがてら作っていきます。

ウェブカツ生の多くは、都内での就業を目指しているようですが、私の場合はドイツ・ベルリンになります。ただ、事情により就職は今は考えていません。しばらくはフリーランスでウェブ制作・ウェブサービス運営、ライター業などをしていきます。

さーて、今月末からは夫の実家に帰省だー!ということは、ご飯作らなくて良い!わーい♪(手伝えよ)

ただし、プログラミングの学習時間は減ります。夫にとってはホリデーです。ストレスに弱いイタリア人(笑)の横でPCカタカタやるわけにはいきません。でも目を盗んでコーディングします!しなきゃ私がストレス!!

次のブログはおそらくイタリアからの更新です。お楽しみに!(私が)

4ヶ月でウェブサービスが運営できるようになるプログラミング学習サービス「ウェブカツ!!」はこちらです↓

webukatu.com